考えれば考えるほどネガティブになる性格

いきなりですが質問です。

あなたは、嫌な出来事があったとき忘れようとしたことはありますか?

また、忘れようとしても忘れられずどんどん悪い方向に考えてしまい、さらにしんどくなったという経験をしたことはありませんか?

 

例)自分はA君のインスタフォローしてるのにフォローバックが返ってこない…まぁ、忘れてるんやろな~

数日後…

まだ返ってこない…え、嫌われてる???

 

f:id:KenZou:20211128141038p:plain

まさにこんな感じ(笑)

 

これはまだ身近で全然ましな例ですが、私は何度も何度も何度も、もう嫌!というくらいあります。

どんなに忘れようとしても不安が大きくなるばかり、考えれば考えるほどネガティブ思考になる。これ本当にしんどいですよね。

私自身、中高一貫校の出身で周りの友達また先生が一緒なので、悪く言えば生ぬるい、公立高校にある激しさ?のようなものには揉まれず育ちました。それが影響して、このような性格になったのかなーと勝手に思っています。

しかし、私はこの性格を悪いものだと思っていません。むしろ良いものだと思っています。良いものというか誇りにもっています。

 

なぜ良いものなのか?

 

 

それは、、、「人の気持ちをよく考えることができるからです」

 

ん????と思うかもしれません。

 

分かりやすく言い換えるならば、「自分自身がそれほど悩み苦しめるということは、人の苦悩や悩みも痛いほど理解できる」ということです。

 

こんな風に考えると気が楽になりませんか?

 

だから、この性格を持ち合わせている人はみんな素敵な人たちばかりです。これを読んでいるあなた!周りにいる、「いいやつ」を考えてみてください。全員とは言いませんが、このような経験をしているはずです。

 

つまり、、、この性格は直す必要はないんです!!

 

考え方を少し変えて前向きに生活していけば、自然と深く悩むこともなくなっていきます。これは本当に私の実体験です。私もこのような考えになるまでは、この性格は一生付きまとうんだろうな~と思っていました。でも、この考え方に代わってからおのずと考える時間が少なくなり、まあ何とかなる精神がつくようになりました。

 

人それぞれ悩みがあるのは当たり前です。完璧な人間なんていません。どんな人間にも長所があり、また短所があります。完璧に見えている人は、弱い部分または人に見られたくない部分を必ず隠しています。その部分に、この「考えすぎる性格」いや「人の気持ちをよく考られる」人たちは、気づいて、そっと手を指し伸ばし、寄り添い心の支えになれるはずです。

 

 

本当に素敵な性格だと思いませんか?

 

 

 

ps.初投稿でつたない文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!読んでいただいた皆さんの気持ちが楽になればうれしいですm(__)m